BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

新築のマイホームに入居する前にやること

2021/11/15
完成したマイホームを綺麗な状態で保ちたいですよね。
生活を快適に送るためにも入居する前にやっておけば、毎日のお掃除を楽にすることができます。
入居する前にやっておきたいリストをご紹介します。

▼入居前にやることリスト
入居前にやっておくことリストをご紹介します。

■ビルトインコンロ
最近はビルトインコンロが多いためその隙間に油や水、食べ物のカスなどが入り込んでしまいます。
シリコン素材のテープなどビルトインコンロの隙間テープなどが販売されているので、
それを使いコンロのフチに沿って貼り付けていきます。

■グリルの排気口
グリルの排気口にもカスや油が付着するので、排気口カバーを設置することで汚れ対策になります。

■IHマット
IHであればプレートになっている部分が焦げてしまうので、焦げる前にIHマットを敷いて料理をしましょう。

■シンクの水垢
水回りの汚れで気になるのが水垢ですよね。
水滴がついたままだと水垢がついてしまいます。なので、シンクをコーティングします。
シンクをコーティングすることで水滴がつきにくくなるので水垢を防ぐことができます。

■お風呂のカビ対策
お風呂はそうしてもカビが発生してしまう場所です。
まだ使っていないお風呂にカビ対策できる防カビくん煙剤を行いましょう。
2ヶ月に1回使うことが推奨されているので、定期的に行いましょう。

■トイレ
隙間が便器と床の間にどうしてもできてしまいます。
水漏れなど起きた際に隙間に入ってしまえばどうしようもできな部分なので、隙間を埋めておきます。
■害虫対策
ブラックキャップを置きG対策も行いましょう。

▼まとめ
入居前は、すべて新品なので綺麗に維持するためにも入居前にしっかりと対策を行っておきましょう。
ひと手間かけてあげることでそのあとの掃除も楽になりますし快適に過ごすことができます。