BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

第1種換気方式とは?

2021/10/01
換気方式という言葉を耳にしたことがありますでしょうか?
これから家を建てる予定がある方には是非知っておきたい換気システムです。
ではさっそく第1種換気方式についてまとめてみました。

▼第1種換気方式とは?
第1種換気方式とは、機械を用いて給気と排気を強制的に行う換気システムを指します。
さらにダクト式、ダクトレスに分けることができます。
■ダクト式
ダクト式は熱交換の換気システム
■ダクトレス
ダクトレスは熱交換無しの換気システム

▼第1種換気方式のメリットとは?
第1種換気方式のダクト式は、換気の外の空気を室内の温度に近づけて取り入れることができるため、光熱費を下げられるというメリットがあります。
一方でメンテンスができないなどのデメリットもあります。
設置を検討される際は、メンテナンス、ランニングコストについて住宅メーカーに確認しておくことが大切です。

▼換気方式は3種類ある
換気方式は3つあり、第1種換気方式の他に第2種換気方式、第3種換気方式があります。
■第2種換気方式
第2種換気方式は、給気のみを行う換気システムを指します。
■第3種換気方式
第3種換気方式は、排気のみを行う換気システムを指します。

▼住宅では第1種換気方式か第3種換気方式
住宅では、第1種換気方式か第3種換気方式が一般的に使用されています。
それぞれのメリットデメリットを考慮して設置を検討しましょう。

▼まとめ
弊社は、お客様の意見尊重第一主義で注文住宅の施工を行っております。
自然素材を使用した温かみのある注文住宅を得意としており、熊本の気候・風土に合った設計を行います。
またデザイン性はもちろん、耐震も重視を心掛けております。
一人ひとりの希望に寄り添い、お求めになる細部までこだわった設計を提案していますので、是非一度お問合せください。