BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

注文住宅のインテリアのポイント

2021/05/08
注文住宅でこだわりのインテリアにしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅のインテリアのポイントをご紹介します。

▼デザインテイストの種類をチェック
注文住宅にはさまざまなデザインテイストがあります。

■モダン
都会的でおしゃれな印象のデザインです。
直線的でシャープなラインを活かしています。

■シンプルモダン
現代的な印象で、清潔感のあるデザインです。
白を基調としており、ほかにもグレーなどの淡い色でまとめられているのが特徴です。

■和モダン
和のテイストを加えたモダンデザインです。
障子や格子、畳などをアクセントにすると良いでしょう。
落ち着きのある空間をつくり出せます。

■ナチュラル
自然素材で心地よいナチュラルテイストのデザインです。
オークや無垢材などを使用しており、自然の温もりを感じることができます。

▼インテリアのポイント
■全体のコンセプトを統一する
もっともオシャレに見せるポイントは、まとまりのある統一感が重要です。
インテリアや壁紙、床材など一つ一つをこだわって選んだとしても全体でみるとバラバラで、バランスが崩れてしまいます。
また見栄えも悪く、まとまりがないと居心地も悪くなってしまいます。
そのためデザインテイストを決めることが大切になります。

■素材のテクスチャー
使用する素材のテクスチャーは大事です。
色選びも重要ですが、質材の質感でも部屋の印象はだいぶ変わってくるので、素材のテクスチャーにこだわってみましょう。

■光を使う
おしゃれなカフェやホテルなどは光を上手に使っていることが多いです。
光の当て方で、部屋の印象はガラっと変わるでしょう。
ですので、照明の種類を選んだり一にもこだわると良いでしょう。

インテリアによって仕上がりは全く違ってくるので、ポイントをおさえて素敵なお家を完成させましょう。