BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

注文住宅が完成するまでの期間はどれくらい?

2021/03/25
注文住宅を建てる際に、どれくらいの期間がかかるのか気になる方は多いのではないでしょうか。
注文住宅が出来上がるまでに準備しておきたいこともたくさんあるので、期間が分かった方が予定を立てやすいですよね。
今回は、注文住宅が完成するまでの期間について紹介していきます。

▼注文住宅が完成するまでの期間
注文住宅が完成するまでの期間は、ハウスメーカーやデザイン、機能によって大きく異なります。
しかし、一般的な期間は、1年~1年半ほどになります。
注文住宅を建てる流れと、それぞれにかかる期間は以下になります。

【1~3ヶ月】土地探し、情報収集、ハウスメーカー選び
【3~6か月】土地購入の申し込み、ハウスメーカー決定、プラン決定、住宅ローンの検討、事前審査
【1~3ヶ月】工事請負契約を結ぶ、土地の契約、住宅ローンの正式な申込
【4~6か月】着工、完成、引き渡し

▼なるべく短い期間で完成させるには?
スムーズな家づくりをおこなうためには、機能やデザインのこだわりたい部分と妥協しても良い部分を明確にしておくことが大事です。
明確にしておかないと、「あれも良いな!これも良いな!」と迷いが出るので、完成までに時間がかかってしまいます。
また、住宅ローンの審査は、事前審査と本審査があり、本審査で落ちてしまうと住宅ローンを借りることができません。
審査で時間がかかる方も多いので、住宅ローンの手続きは早めに始めることをおすすめします。

▼完成する時期を逆洗して行動しよう
いつまでに家を完成させたいという希望がある方は、完成させたい時期から逆算して家づくりを始めましょう。
また、家族で暮らす家を建てる場合は、家族同士で意見のすりあわせをおこなうことも大切です。
家族での意見がまとまらず迷ってしまった場合は、ハウスメーカーに相談するのも良いでしょう。
熊本県熊本市で注文住宅施工会社をお探しなら、是非はるかぜ株式会社にご相談ください。